長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

バックアップのやり方検討

メインPCに各種いろいろなデータが入っているんだが、それはそこにしかないデータ。
前のPCではRAID1でHDD故障に備えていたが今のPCはそれがない。

メインドライブ SSD128GB
データドライブ SATA HDD 1TB を 4つのパーティションに分けてる。

問題なのがSATA1TBのデータ部分。

前々からリスクを感じていてどうしようか考えていた。
要件的には、
・HDD故障が起きても復旧できること
・準備費用が安いこと
・常時稼働の場合は精音であること
・電気代を無駄に使わないこと
・常時接続であればネットワーク接続可能、つまりNASであること
くらいかな。

考えていたのは、
NASキット (高い事、常時設置になること、うるさいかもしれないことがネック)
・内蔵DISKのRAID1化 (うるさいかもしれないこと、データ移行用のHDDが必要だが無駄なこと)
・USBの外付けHDD (なんかしょぼい、、、邪魔になる)
でした。

NASに傾きかけていた気持ちでした。
今日もいろいろ調べてました。機種選定に入ってました。

しかしやめました。

結論!

外付けHDDであるものの、eSATAもしくはSATA→USB変換キットで外付け。
これなら場所とらないし、常時稼働させなくていいし。
eSATAのインターフェースがメインPCについてないので、USBかなぁ。今のところ。