長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

ThinkPad X240sとX230の違いを比較してみた。

本日発売のX240sに驚き、期待をこめて、比較してみました。
Lenovo ThinkpadのXシリーズ大好きなんです。

ちなみに、XシリーズはThinkpadのノートパソコンの中でも
ハイパフォーマンスに位置づけられていて、高機能なシリーズです。


ただ、今回X240s (小文字のs付)
ということで、モバイル・スリムタイプなんですね。


なので、X230と比較するのはちょっとおかしいのですけど。
新しい物好きとしては、比べずにはいられなかったわけです。


早速比較した結果を。

 

  X240s X230
CPU Core i7-4500U(1.8GHz
(Haswell)
Core i3-3120M 2.50GHz ~
Core i7-3520M 2.90GHz
Memory 8GB 8GB(最大16GB)
ストレージ 最大1TB 500GB HDD
128GB SSD 選択可能
液晶 12.5インチIPS
1366×768
タッチ対応選択可能
12.5型
1366×768
インターフェース USB3.0
Powered USB3.0
ミニDisplayport
SDカードリーダー
USB3.0
Powered USB2.0
Mini-Displayport
SDカードリーダー
通信機能 802.11 ac/a/b/g/n
Bluetooth4.0
802.11b/g/n
Bluetooth4.0
サイズ 約305.5(W)×208.5(D)×17.7(H) 305 x 206.5 x 19 - 33.6mm
重さ 約1.34kg 約1.5kg(6セルバッテリー/HDD搭載時)
連続駆動時間 約9.6時間 約9.4時間(6セル・バッテリー搭載時)
直販価格 21万6300円 10万円  ~~ 14万1千円 
情報ソース アスキー記事 直販サイト仕様



モバイルだからね、と言ってしまえばそれまでなのですが、

CPUがスペック上、しょぼくみえるが、Haswell世代の新型CPUなので、見た目の周波数より
差は無いでしょう。
とはいえ、モバイル用なので、処理性能はX230のほうが上でしょうね。重い処理をやる人は、
ストレスになるかもしれません。モバイルで使うってことは不要かも?と割り切れるなら問題なし。
Haswellの恩恵を受けられるでしょう。
熱くならない、FANがうるさくない、というのはポイント高いと思います

液晶がIPSになっている
これにより高視野角になるので、横から見たり、上から見たときに良く見えるようになります。
モバイルなので、あまり見られないほうがよくね?という気もしますけど、、、
良い物になってるので素直に喜びましょう。


無線にacが対応している
個人的には、これが一番うれしいかもしれませんね。
逆に、今急速に?流行りだしている高速規格に対応していないモバイルは買いたくないです。
家のLAN環境でも、ac対応の無線ルーターを買えば、優先とまでは行かなくても、相当高速な
LAN環境を組めますね。これは良いです。


薄い
モバイルなので当たり前ですね。CPUがしょぼいのとトレードオフです。


軽さ・連続稼動時間に差があまり無い。
これは、、X230が優秀ってことですね。


結論としては、
今のモバイルにもとめたい無線acがあって、Haswell CPUなのは
機能面では良いですね。(最低限とも言う?)
SSDを選択できるのであれば、買いたいです。






lenovo ThinkPad X230i 台数限定お買い得パッケージ(12.5型)【レノボ直販ノートパソコン】(Win7Home,Corei3,8GB搭載)