長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

岡村のBaron (バロン)が値下がりしない理由

我が家には今、パソコン用の椅子がBaronハラチェア ニーチェの2脚あります。

以前の記事で、特徴を紹介しました。

PC用椅子:6年利用の感想:オフィスチェア(バロン、ハラチェア、エルゴ、アーロン) - 長時間でも疲れないPC用の椅子

基本わたしはハラチェアを使ってるのですが、あまりバロンを使う機会はありません。

あえて隣にあるとはいえ人の椅子は使わないですからね。

 

実は今週から妻が実家に帰っていて、家にいません。

そこで久しぶりにバロン使ってみようかなと思って、ここ数日使ってるのですが、

今更ながら新しい発見がありました

 

 

■■ キャスターがめちゃ滑らかに動く。

■■ しかもそのキャスターは、フローリングに優しい仕様であったこと。

 

Baronのキャスターは3種類から選べるようです。

    1. ノーマルのナイロン
    2. 特注ウレタンキャスター (我が家はこれです)
    3. ゴムキャスター

 

ノーマルのナイロンは、オフィスのカーペット床向け


ウレタンキャスターは、フローリングに向いており一般の住宅床向けに良い

↓ ↓ ↓(こんな感じで、傷が付きにくい材質です。)

 

ゴムキャスターは、コンクリート床面やタイル床など硬い床に良い

 

床の傷を気にする方は、ウレタンキャスターが良いと思います。ほんと床に傷が無いです。

 

次の発見は、

■■ 肘の高さが可変であることによってマウスの右腕を疲れない位置に出来る

 

一日5時間以上マウスの操作をすることが多いですが、結構右腕が疲れます。

どの位置が一番疲れないのかは研究中ですが、、

たとえばマウスの位置がちょっと上より気持ち低めにすることで疲れが少ない

かもなと思ってます。

 

肘の高さに加えて椅子全体の高さも上げてます。そうすることで、ディスプレイを

見下ろす位置に出来るので、目も疲れないはず。

 

肘の高さを調整可能なのはオプションだったかもしれません。

 

次の発見は、

■■ メッシュが涼しい

 

夏にメッシュ、これは想像通り相性がよく、涼しいですね。

クーラーに加えて扇風機を使ってるのですが、扇風機の風が

メッシュを通して流れてくるので、相性が良いですw

 

うちのバロンの座面はクッションなので、そこの通気性は

確認できてません。

自分用にバロンが欲しくなってきてるので、自分で買うときは

わたしが暑がりなこともあり、全面メッシュ二すると思います。

 

 

という感じで気づきがありました。

座った感覚とか、改めて座りやすいし気持ちいいし、良い椅子だな

と思いました。

 

いまだに10万以上の価格を切らないBaronですが、長く愛される椅子

としての価値を感じるこの夏でした。。。

 

オプションやパターン(メッシュ座面、肘可変、シルバー等)がいろいろ

あるので、同じ条件で値段比べるのがちと面倒ですが、楽天のほうが安い

出店が多いかなと思います。

 

Amazon ↓↓

 

 

楽天 ↓ ↓