長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

たこ焼きを自宅で初めてやりました!1回目で簡単に成功したよん!

昨日の記事で、たこ焼き器は南部鉄器が良さそうだと書いたのですが、
今日はいてもたってもいられず、近くのホームセンター島忠にて、
良さそうなたこ焼き器を買ってきました。

たこ焼き器と言っても、

  1.  ガスコンロで下から火をあてる
  2.  IHも対応
  3.  取っ手が取り外し可能

というタイプです。
南部鉄器のたこ焼き用鉄板ではないと思いますが、鉄器です。

島忠で3000円でした。

f:id:Muginet:20130706170928j:plain



鉄板を買ったその足で、たこ焼き粉とタコを買いにいってきて、速攻作り始めました。

買ったたこ焼き粉は、一番メジャーなものをとりあえずチョイスです。

【ポイント10倍】日清 素材を楽しむたこ焼粉 昆布仕立て 400g


参考にしたのはCookpadではなく、買って来た日清のたこ焼き粉のパッケージに書いてある
オーソドックスのやり方です。
まずは基本どおりにやってみてどんな味になるか知らないとね。

具には、

  1. タコ (刺身用の蒸し凧をチョイス。100グラム100円くらいでした。安いかな?)
  2. ネギ (小口のが無かったので、長ネギを小さめにきりました。)
  3. キャベツ (みじん切りよりちょっと大きめ。手抜きのため。。)

です。

キャベツを入れるとお好み焼きじゃん?

これ、調べたのですが、関西でも入れる人と入れない人がいるようです。

今日は2回作って、最初はキャベツ無し、2回目はキャベツ入りにしたのですが、
確かにキャベツ入りにすると、味がお好み焼きに近くなっちゃいます。

栄養的には入れたほうがいいですが、純粋にたこ焼きの味を求めるなら
入れないほうが良いでしょうね。

 

f:id:Muginet:20130706172347j:plain



本体のほうですが、30個作る分量として

  1. お好み焼き粉 150g
  2. 卵 1つ
  3. 水 450g

でした。
(最終的に34個作りました。)

だまにならないように混ぜ混ぜします。
水はちょっとずつ入れたほうが良いらしいです。
私は最初に全部入れて苦労しましたが、、細かいことは良いでしょう。

 

f:id:Muginet:20130706172355j:plain



そして、鉄板に油を塗ります。
サラダ油を適当に塗り塗り、満遍なく。

 

f:id:Muginet:20130706172402j:plain




そんで、火をつけます。
中火くらいで鉄板を暖めます。

そこに、流し込みます。
1回目は控えめにやったのですが、2回やった経験上、いっぱいまで入れて、
はみ出るくらいでも問題ないですね。

f:id:Muginet:20130706173309j:plain





竹串2本使って、いじいじしながら、ひっくり返せるか様子を見ます。

だいたい鉄板に接ししてる部分の色が茶色になってくると、回せます。
くるっと回せますね。油足りないと張り付くかもしれません。

f:id:Muginet:20130706173620j:plain




量が足りないやつは、ひっくり返すときに足しても大丈夫な気がします。

タコとか具はなるべく奥に入れるようにしましょう。浮いたままひっくり返すと、
変な形になっちゃって、球体にならないのです。


そんなこんなで、しばらく焼いてると完成します。

はみ出た部分を中に入れてくるくる回してると、それなりの球体に
なってくれますね。

f:id:Muginet:20130706174020j:plain




さらに盛り付けどーん

f:id:Muginet:20130706174813j:plain





って感じで、ビールと美味しく頂けましたよ!


なかなかの味で、初めて作ったにしては、大成功といえますね。
ビールと合いますし。

おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節をかけてます。


銀だこには勝てないねと妻に言われてしまったので、、、また研究して
頑張りますよ~~


ちなみに2回目は、焼き加減とか大きさに成長が見られます。

f:id:Muginet:20130706181516j:plain




2回やってもあまったので、最後に5個だけ焼きました。
2人でそれなりにおなかいっぱいでした。