長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

オフィスチェア(バロン、ハラチェア、エルゴ、アーロン) 使用歴6年の体験談 - 率直な意見です。

 

 

6年間程、自宅にてハラチェアのニーチェとOkamuraのバロンを使ってきました。

下の写真のとおり、2台並べて使ってます。

家でも仕事でも人並外れてパソコンを使う時間が長いので、パソコンデスク用の椅子選びには
めちゃめちゃ慎重に、こだわりを持って選びました。


使ってる中で、良い所、駄目な所、両方わかってきたので、ちょっと買い換えたいな、という
思いが出てきたので体験談として纏めますね。

 

 

f:id:Muginet:20130709104839j:plain

 

f:id:Muginet:20130709104900j:plain





このうち、
私が ハラチェア を使っていて、
妻が バロン を使っています。

2人で都内の試座を繰り返し繰り返し、この2つに決めました。
統一感なしw



ここで、
タイトルにある、エルゴとアーロンは何? ってなりますね。


アーロンチェアは私の会社の会議室の椅子になり、使い慣れています。
時には8時間連続で使用することもあります。


エルゴに関しては、正直長時間使ったことがありません。
ただ、最後まで迷い、いまだに見つけると試座するほど大好きな椅子でして、
試座回数が多いのでありますw



ですので、エルゴの比較だけはちょっと利用頻度が低い中なので、信頼性は
落として見てください。


ここで、私たちが比較検討した際に、条件としたことを書きますね。

求めるもの、好みがわかれるところなので、条件がずれる場合は、考慮してくださいね。

 

  • ヘッドレスト(頭部のサポート)がついている - リクライニングでのリラックスを重視
  • 妻が選ぶチェアにはランバーサポート(腰のサポート)がついている - 腰痛の軽減
  • 肘掛がついている - 長年の経験で、肘掛がないと長時間利用の際に疲れる


この3点でした。

その条件で、4つの製品を比べました。

なお、4つ以外にももちろんあるのですが、

  • 値段が高すぎる、
  • 逆に安すぎてちゃっちぃ、
  • 試座したときにしっくりこない

という理由で除外してます。

さて、本題の今私が考える比較結果です。

オフィスチェアの比較
 
オフィスチェアのブランド 良い点 悪い点 購入の決め手 腰痛ケア
HARA Chair ニーチェ ・3万円と低価格(私が買ったときは7万円位でエルゴ同等)
・骨格矯正の仕組みで長時間座っても疲れない
・最近低評価
・夏暑い
・お尻が痛くなるときがある
・海外物
・キシキシ言う
・金属部分のアルミが安っぽい(バロン比) 
リクライニング時の快適さ 無し
バロン (Baron) ・国産の安心感
・色が豊富
・メッシュを選べる
・座り心地良し
・リクライニング位置を固定可
・腰のサポート器具(オプション)
・肘の位置が可変
・夏暑い(クッションタイプ)
・メッシュに埃が詰まる
・高価格
腰痛サポート ◎(オプション付ける必要あり)
エルゴヒューマン プロ ・デザイン
・メッシュの座り心地(ホールド感)
・腰サポート(オプション不要)
・海外物 リクライニングの心地よさでハラチェアに負けた。 サポート力がちょっと弱いが○
アーロンチェア ・座り心地
・実質No.1評価としての安心感
・長時間使っても疲れない
・無骨なデザイン
・高価格
値段が高かった。ごっつ過ぎて家のインテリアとしてそぐわなかった。
会社と同じのは嫌だった。。
無し



当時検討していたときは、これらは割りと互角の感じでした。
アーロンとバロンの値段は上だったので、互角ではないのですが、個人的な感覚からしてみれば
値段ほどの差は感じていませんでした。



今は、ハラチェアが大きく評価を下げて、値段も大きく下げてしまってますね。


そこまで下がるほどかな?という気はしています。
逆に下がらないエルゴの評価維持はなぜなのでしょう。


という疑問を解消したい、上を見てもわかるとおり、エルゴには結構惹かれていて、決定的なマイナス
はなかったです。


なので、最近
ハラチェアからエルゴに買い換えようかなと思ってます


あ、あと上には記載しなかったのですが、

 


注意点:
メッシュタイプは、メッシュに埃が詰まるので、
店にある綺麗なままではなかなかいられないですからねっ!! 笑




HARA Chair ニーチェ
↓↓↓



HARA Chair ニーチェ グレー 30953


バロン (Baron)
↓↓↓



バロン (Baron) チェア 【エクストラハイバック】 可動ヘッドレスト ポリッシュフレーム 可動肘 座クッション ブラック CP81BR FDF1



エルゴヒューマン プロ
↓↓↓



【最新型】 エルゴヒューマン プロ ハイブリッド Ergohuman Pro 完成品 ハイタイプ 3D(ファブリック)メッシュ オレンジ EHP-HAM KMD-33 梱包材・不要チェア無料引取


アーロンチェア
↓↓↓



アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01