長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

Rockport(ロックポート)のスリップオン(スリッポン)がビジネス出張に最適な靴の訳

こんばんは、Optです。

スーツのときの靴は革の靴ということでほぼ決まってますよね。
一方で、出張のときってどんな靴を履いていけば良いか迷いませんか?
ちょっとフォーマルな店やレストランに行きたい予定がある旅行も同様です。

選択肢としては3つしかないです。

1)革靴を履いていき、常時出張中は革靴で乗り切る。
2)歩きやすいスニーカーなどで移動し、革靴を持っていく。
3)ビジネスにも使える(見た目的にも、うーんまぁビジネス用じゃん?って思ってもらえるレベル)且つ歩きやすい靴を履いていく。

合理的なのは(3)のフォーマルっぽさを残した歩きやすいオシャレ感もあるシューズですね。

この要件を満たすのは、以下かなと思っています。

■革製(ナイロンとかだと、スポーツ・カジュアルのイメージが先に来ちゃいますね)
■黒か茶色
■履きやすく、脱ぎやすい
■歩きやすい そして 軽い
■丈夫(!?)

最後の丈夫という点が意外に大事なんですよ。私の経験なんですが、今の私の出張・旅行用
の靴って、かれこれ8年は履いてるんです。

そりゃ丈夫なほうがいいよね、って思うのは至極当然なわけですが、反面、値が張ります。

安物買いの銭失いで顕著なケースっていくつかあると思うのですが、
靴ってそうなんですよね。壊れる・見た目が貧相になっていく、等の理由で。

最後に一番重要な点って、出張や旅行でたくさん歩くと思いますが、
慣れた靴だと靴擦れ(靴ズレ)しない! という安心感であり、旅先で思わぬ失意に
さいなまれることがないんですね。

私がずっと出張用に使ってるのはROCKPORT(ロックポート)のスリップオンタイプの茶色の革靴です。上で書いたすべての要件を満たしてくれます。

8年使って、踵のゴムがちょっと取れかけてきたので(それまでは本当に何も不具合無かったです)、
あと1-2年使ったら、買い換えちゃおうかなぁと思ってます。

一応候補としていいなと思ってるのが以下です。

↓ これはオールシーズンいけそうなので万能です。

↓ 秋冬っぽさがでるので、好みが分かれそう。でもすーっとしてて良いですね。

↓ 黒のタイプですね。個人的には、黒よりは旅行を考えると茶が良いかなと思ったりも。

↓ こげ茶もいいですね。

↓ ベージュ。選択肢としてはありだと思うのですが、カジュアル度が増すので、お客さん先とかだと避けたい選択では。ただオシャレ度は増しますね♪

↓ キャメル。。あまり見ない色ですけど、おしゃれですね。ベージュ同様です。

↓ 最後に本命の茶色。ステッチがオシャレ感を出してくれてますね。