長時間でも疲れないPC用の椅子

パソコンを長く使うので、自宅のPC用の椅子(オフィスチェア、OAチェア、ワーキングチェア)は、時間をかけて選びました。理想のPCデスク環境を求めて探索中です♪

会社支給のモバイルノートパソコン

私の会社では、仕事で使うノートパソコンは会社から支給されます。

故障した場合、調査したり、交換したりというサービスが割と滞りなく
受けることができます。

3年に1回交換してくれるので、古いパソコンを使い続けるということ
もないです。

パソコン使わないと何もできない業種なので、これが当然?という
感覚で過ごしてきました。

世の中には自分で用意しなさい、その分の金は払う(払わないケースもありそうですが)
から、という会社もあるのではないでしょうか。

個人的には、パソコンには人並み以上にこだわってしまうので、
自分で買うほうが良いなと思います。
それは性能面であったり、ウェイトを置くポイント(軽さ、性能、デザイン、キーボードの使いやすさ)
が人によって違うので、気持ちよく仕事するために自由でも良いのかなと。

ただ、壊れた際にすぐ交換してくれるのは、大変ありがたいです。

自作PCが好きなので、交換し、再インストールからの復元は慣れた作業なので、
苦にならないですし、たまのクリーンインストールレジストリもきれいになって、作業が快適に
なるので、たまには必要とすら思います。

自分が何らかの長になって、もしたとえば社員にPCを準備させる必要が出た時に、
どういう選択肢を取るだろうなと思い、記事を書いてみました。

ちなみに、選択肢として思いついたのは、

・私自ら組み立てて渡す(コスト最安、手間かかる、運用サービスもつらい)
・外注する(提供と交換と運用サービスすべて任せる、 楽だけど金かかる)
・お金だけ渡して社員自分で買わせる、もしくは組み立てさせる。(金は普通、社員のスキルつきそう、メーカーサポートとかとの対応は自分で対応してもらう、デメリットは故障時にPC使えない期間が出てしまう)

私の会社は、運用サービスは自前の部署を作ってますが、そこすら外注するというのが違いますね。